庭先養鶏の会のブログ

庭先養鶏の会の活動報告やお知らせを載せます。

f:id:aigamo21:20150310222602j:plain

 2013年、一昨年の4月の写真です。子ヤギの背中に鶏のヒナが乗っていて面白いですね、多分、寒さが振り戻した朝でしたから、ヒナたちは山羊の温かい背中に乗って暖をとったのでしょうね。 山羊もおとなしく乗せていて愛らしいです。私の大好きな写真の一つです。

 鶏や山羊という小家畜を飼うのは、草を食べさせたり卵や肉を頂いたりという実利の他に、癒しの相手にもなります。庭や畑の周りを歩いている鶏や山羊を見ると心が和んできます。 この写真のウサギは試験研究の実験に使われていましたが、殺処分されると聞いて私が引き取ったものです。最初は歩けなかったけど、山羊と一緒に入れていたらだんだんと歩けるようになりましたが、7年あまりの老体だったので1年後に老衰で亡くなりました。

f:id:aigamo21:20150310223258j:plain